鉄くず屋さんで処分待ちの見慣れないバイク?
「もしかしてダイハツハロー?」
「こんなバイクまだ有ったんだ・・・。」
私:「鉄くず屋のおじさん(以下お)!これちょうだい!」 (^^)
お:「これ、動かないんだよ」 (^_^;)
私:「ぢゃあ、タダでちょうだい!」 (^^)/
お:「ダメ!鉄くずと交換ならいいよ!」 (^o^)
私:「チッ!」 (T_T)
翌日から鉄くずを集めてやっと我が家にやってきました。
2011.11.8
レッグカウル中央にあるはずの「ダイハツエンブレム」がないものの、割と外装の程度は良い。当時もののカギとキーホルダーが泣かせる。
引き取って来て明るい所で見てビックリ!! タイヤの消耗具合から見て多分実メーター!! 今まで見たハローの中ではかなり走行距離が少ない!!
このスタイル!
40歳過ぎたおっさんが一人ガレージでつぶやいた。
「かわいい♡」(スタイルが)
「やりたい♡」(レストアを)
「のりたい♡」(なおしたら)
「xxxx♡」(あか~ん)
・・・おれバカだ!
2011.11.9
程度を見るためリアカウルを外してみる。思いの外、腐ってない。が、しかし、キックペダルがビクともしない。ピストン?クランク?不安がよぎる。
シートも外してみた。小さいのがオイルタンク、大きいのがガソリンタンク。ガソリンタンクがプラスチック製で良いのかね?
ノリは農機具だね(^^)
2011.11.12
キックペダルを踏むと少しピストンが動く。プラグを外し、オイルを垂らして力技で勝負! は、怖いので、少しずつキックペダルに力を込めると、なんとかキックが降りました。
2011.11.23
カバー類を外し、クランクケースが見えた(^^)
磨いてなくてこの状態!
これはきれいじゃね?
キャブレターのフロート室。
ジェット類は詰まり放題!
フロートステーは錆びて(溶けて?)なくなっている(TT)
これはまずい!
こいつの修理は後にしよう!
気分を変えて、錆び錆びのミラーステーを真鍮ブラシでごしごしと擦ってみよう!
思いの外きれいになっちゃった(^^)/
時間があったのでリア周りもばらしてみた。
スプリングが錆びている以外は大きな問題なし!
と、思ったら...。
ブレーキシューが「ポロッ」って取れちゃった(TT)
「DT50」のブレーキシューが小加工で付くそうだが・・・。
どうすんべ?
悩んでいた処へ友人の「あんちゃん」が接着剤を持って登場!
「ロックタイト」の2液式の接着剤。
無事くっつきました\(^^)/
持つべきものは友達だ!
「あんちゃん有難う!!」
これで次の作業へ行ける。
リアコンビネーションランプベース多少錆びが出ているものの、反射部分はピカピカ。
ちょっと磨けばOKかな?
マフラーを外すとマフラーから100cc位水が出てきた。(?)
去年の水害で水に漬かったのかもしれない。
灯油バーナーでマフラーを焼く。
気持ちよく燃える燃える!
こんがりマフラーが焼けたら塗装も燃えちゃった。
下地を処理してから下地塗装。
念のため耐熱塗料で塗装した。
本塗装は今度マフラーを付ける前にしよう!
マフラーを塗装したついでに、エンジンカバー類(?)とホイルを塗装。これもまたあんちゃんが買ってくれた「メッキ調塗料」で塗装。
なかなか綺麗に仕上がった。
2011.11.27
錆びていたリアスプリングを外してショックごと塗装!
錆びはあるもののオイル漏れ等なくなかなかGood!
塗装したリアショックとタイヤ&ホイルの取り付け。
スプリングを黄色く塗ったのは当然「○ーリンズ」のパクリです(^^) v
2011.12.4
ホース類が劣化しているのでタンク類を外してホースの交換をします。ハロー純正のホース類は長さがギリギリでタンク類を引き出すのに一苦労。
近くのホームセンターで1m120円で農機具用の燃料ホースを5m購入。
燃料ホースとオイルホースを総取り換え。もちろん今後の整備性を考えてホースの長さはゆとりを持って取り付け。
リアカウルを載せてみた
なかなか様になってきたぞぉ~(^^)
今度はフロント周り。
油汚れとホコリがすごい!
灯油をブラシにつけてゴシゴシこすってみた。
油が付いていたおかげで錆びもなくあっという間に新品みたいになっちゃった(^^)